横浜マラソン2017当選しました!

今年も横浜マラソンに当選しました。
参加費が¥15,000と高額なので、少し躊躇していますが参加します。

今回は横浜マラソンの入金から練習内容までをざっくり紹介していきます。

いつ?どこで?

2016年は3月開催でしたが、2017年から10月開催になりました。
* 開催日時は2017/10/29 8:30スタート
* 場所は日産グローバル本社の前の橋の上

前日に、パシフィコ横浜で受付があります。
ブロック毎に集合場所が変わるので、詳しい場所は確認しましょう。

振込を忘れずに

これは横浜マラソンのサイトですが、申し込みは当選メールに記載されているURLからローチケのサイトで行います。
当選メールが来たら忘れずに入金しましょう。期限は6/30(金)23:59までです。

練習は?

通常のフルマラソンの練習通り、
8月9月10月の3ヶ月計画で考えています。
走り込み時期の8月や9月は相当暑い時期ですね。

8月

これまで、11月末の大会に備えて、練習開始は9月でした。今年は横浜マラソンのため、1ヶ月早く練習開始です。
夏なので無理せずに1回最長でも10kmの練習を繰り返していこうと思っています。
もし、涼しい1日があればハーフくらいは走ってもいいかもしれませんが、何せまだ夏なので無理はやめましょう。

9月

平日に10km、土日に10kmか20kmを走り1週間合計で50km、1ヶ月で200kmを目標に走ります。
スピードは5:30-5:40/kmを継続できるようにします。
特に月の後半は5:20台/kmで走り終えることを意識してもいいと思います。
余裕があれば1回の30kmペース走で、5:30/kmを切って終われると最高でしょう。

10月

1週間はやはり50kmを週の目標にして、週末に42km走るような感じに練習を計画してみましょう。
後半は走力を維持しつつ、疲労を抜いて練習しましょう。週末は30km走から20km走など徐々に距離を減らしていくといいです。
10/29(日)が本番です。私はその週の水曜日まで走ってそれ以後は走りません。

まとめ

私も暑い夏から練習を開始して、秋口に本番を迎えるレースは初めてです。
練習中の方が気温が高いことが予想されます。
特に練習中の熱中症に気をつける必要がありそうですね。

私の今回の目標は、グロスでサブ4です。
初めてフルマラソンに出る方も、レースを楽しめるようにゆっくり長く走る練習をしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする